私の所属する財務部では資金の管理や買掛・売掛処理等、日々のルーティン業務が大半です。正確な処理、手続きが求められる業務でもありますので、毎日いい意味で緊張感を持って仕事を進めることが出来ます。業務の効率化や業務改善に関する提案等についても気兼ねなく行える部署です。
入社前は現在と異なった職種であり、経理・財務業務に関する知識もあまり多くありませんでしたが、上司や先輩社員の方からのサポートが手厚く日常業務に慣れるまでに困ることはありませんでした。また、組織や環境の変化も少なくない為、刺激のある毎日を過ごすことが出来ます。
例えば、、、、請求書金額と振込金額の相違が起こらないように正確にチェックする必要があります。毎日数字とにらめっこをしますので、少し目が疲れます。
私は中途採用で入社しました。転職活動の際、ふと目に留まったのがテクノホライゾンでした。そこから色々と調べて、気づいたら面接を受けていました。面接にて対応して頂いた方々や職場の雰囲気も良く、ここで働くことが出来たら良いなと感じておりました。また、愛知県に根付いた企業ですし、これまでの変遷も興味深いと感じたことも私の入社の理由です。
色々な事を学び、挑戦し、自分自身の成長につなげて行きたいと思います。他業種から転職したことが自分のプラスポイントだと思います。自分にしか出来ない「何か」、自分にしかない「強み」を見つけることが今後の目標であり、達成する時が来ることを信じて日々の業務に励んでいきたいです。
6:30- 起床 妻と娘の3人で楽しく朝ごはんを食べます。
8:30- 出社 出社後にPCを立ち上げてメールの確認。メール確認の他にも一日のスケジュール確認を忘れずに行う。
9:00- 日常業務 請求書の発行や支払依頼申請の承認処理を行う。
12:30- 昼食 妻の手作り弁当を食べます。
13:30- 支払処理 仕入に関する支払手続きや従業員立替金の精算処理を行います。
18:00- 退社 一日の業務に区切りがつくと、業務を終了し歩いて帰宅します。
経理や財務のイメージは「堅い」と思われがちですが(もちろん堅くしないといけないところもありますが)、柔軟な考え方や臨機応変に対応しないといけない場面も多々あります。また、いろいろな課題解決に向けて積極的に動くことも出来ます。それにはたくさんの知識も必要ですが、その分吸収できることも多く自分のプラス面を見つけることが出来ると思います。