所属カンパニーの売上集計と、適切に売上が行えるよう管理とサポートを担当しています。
具体的には売上に関わる申請や処理状況の確認と処理を行い、問題や疑問があれば問い合わせて差し戻す、チェックをしています。
月次では売上実績と営業担当が顧客単位で出した見通しをカンパニー全体の数字に集計し、経営層向けの資料を作成します。
最近は、4月に合併した他カンパニーとの、業務フローの調整に関わるようになりました。
開発、資材管理での部品管理・製品出荷を経て現在の営業管理に異動してきました。異動の度にやってきた事の周囲が見えて、自分の世界の広がりを感じる喜びがあります。
また、これまでの業務経験で、システムを理解して使うことに自信があります。
今年度は会社の合併に伴うシステム変更・導入に際して、部署内で個別にサポートして役に立てている実感も。
合併で他カンパニーの方々と接する機会が増えたことで更に世界が広がり、ますます仕事が楽しくやりがいを感じています。
問い合わせや差し戻しは、その瞬間で捉えると処理の流れを止めて戻す事でもあるので、円滑な処理と逆行し心が痛むことも。
そのまま流してしまってはチェックの意味が無いと割り切って「えいっ」と気合を入れて差し戻しボタンを押しています。
大学の進路資料室でタイテックの求人を見つけてピンと来ました。
工学部出身で漠然と開発志望でしたが、「どのような仕事がしたい」というイメージを持つことができない就職活動中。求人情報のファイルをパラパラと見ていたら「技術(tech)でお客様と繋がる(tie)」ということが書いてありました。
技術だけでなく繋がりを大切にする姿勢に共感し、ここだ!と思いました。
業務経験を活かしてカンパニー・部署間のやり取りで生じた課題を解決できるようになることです。
入社時は開発。資材管理課での部品管理業務と出荷チームのリーダーを経て、現在の営業管理、と幅広い業務に携わってきたと自負していますが、課題を見つけた後の対応で力不足と感じる場面が多々あります。
「自分で思っているより、周りの評価は高い」と言って下さった元上司の言葉を信じて、誰もが納得できるような解決策を提示できるようになりたいです。
6:30- 朝食 どんなに忙しくても確実に子ども達と顔を合わせられる、大事な時間です。
7:00- 通勤 通勤時間は1時間強。電車ではスマホでゲームをしたり、ドラマを見ています。
8:15- 出社 お茶をひと口飲んで、落ち着いてからスケジュール確認して業務開始です。
12:30- 昼食 いつも、会社のお弁当と決めています。
13:30- 資料作り 承認依頼が来たら、都度対応します。
17:45- 退社 繁忙期は周りに人がいなくなるほど遅くなることがあるので、帰れるときはすぐに帰ります。
新卒からそこそこ長く勤めていますが、働きやすい制度をきちんと取り入れた会社だと思っています。
育休後の短時間勤務は私がタイテックカンパニー初でしたが、制度はあったので利用できました。
半休は通勤時間と昼食を考慮すると以前は使いにくかったのですが、在宅勤務ができるようになったことで自由度が増し、助かっています。
産休・育休・短時間勤務からフルタイムへ復帰するのも普通の選択肢になってきました。
後輩の女性社員が活躍する姿は自分の励みにもなり、これからも頑張ろう、と思います。